や『じ』まです。最&高の日々でした

2017年09月02日

感謝の藁人形

『GOOD MAKERS』終演から、早、一週間が経とうとしています。
ご挨拶が遅くなりまして、申し訳ありません。吉田潔でございます。

いやぁ、毎度の事ながらDISHの現場は大変です。やるタスクが多い!
自分の芝居は勿論ですが、担当したスタッフワークである小道具も、やっとゴールが見えて来たなと思った頃に、宮元さんが新たなシーンを書き加え、そこに大量の小道具が登場していたり、なんて事はザラ。
小道具作りを後回しにして、何度、宮元さんを呪う藁人形を作ろうと思った事か……(藁)あ、いや(笑)
その一方で、日の目を見る事なく、消えてゆく小道具も……
これは、理子が届ける追加の弁当の弁当箱を塗装している時に撮られた写真ですね。
皆さん、そのシーン、覚えてますか?
大丈夫です。私も覚えてません。
初日を迎えるより先にカットになってしまったのです(T_T)
テンポと勢い、上演時間を考慮しての苦渋の決断なので仕方がありません。

道具に限らず、芝居も作っては捨て、作っては辞めの繰返しなのです。
常にモアベターを模索し続ける。
ギリギリまで足掻く。
それがDISH流なのです。

この作っては捨て、新たに作り、の作業、私、正直あまり得意ではないのです。
だからDISHに出る度に、己のスペックの低さを思い知らされて、かなり凹みます。
でも、次もまたやりたいと、いつも思うのです。
それは多分、現場が常に熱意に溢れているから。
ハードルが上がればより高く、
ハードルが増えればより多く、
常に飛び越えようとする奴らばかりが集まった集団だからなんだと思います。
だから、毎度凹みつつも、次は、次こそはもっとガッツリ食らい付いてやろう!何なら逆に食らい尽くしてやろう!と、また出たくなるのです。

今回も、まんまとしてやられました。
やっぱ、また出たい。
この公演に関われた事に感謝!
そして、関わって下さった全ての方々に感謝!

と、これを持って、私の〆ブログとさせて頂きます。
が、恒例の小道具紹介もして参りたいと思いますので、今しばし、こちらのブログにお付き合い頂ければ幸いです。



sidedish17 at 03:20│Comments(6)

この記事へのコメント

1. Posted by みやもと   2017年09月02日 22:08
ほんの一瞬しか見えない小道具
しかも、ほとんどのお客さまが見逃してしまうかもしれない小道具にまで愛情を注ぎまくるのがDISH流。

小道具打ち合わせでは、常に
「大きさは?DISHサイズでいいの?」
「それで!」

DISHサイズって何だ。
ふわっとし過ぎだろ。
と初参加の方がたは思ってると思います。

が、これが正解なんです。

これで普通に理解するけっちゃんとみゆ紀ちゃん。
最高やで!!
2. Posted by げんじゅん   2017年09月03日 09:06
八島の望遠鏡、ありがとうございました。
受け取った直後に破壊してごめんなさい。

藁人形もDISHサイズで!(藁)
3. Posted by 吉田潔   2017年09月03日 16:21
>みやもとさん
そのDISH流がいいんです!神は細部に宿るんです。愛情が細部を作るんです。
でも、藁人形は次回の為に作っとこうかな?www

>げんじゅん
どんな素材同士でもバッチリくっつく接着剤が欲しいです!(T_T)
相性が良くないと、本当にどうやってもくっつかないからな…
4. Posted by みやもと   2017年09月03日 20:17
ロボットみたいなやつがいいね。
あ、藁人形。
ロケットに乗って飛んでそうな奴にしといて。
たぶん何かで使うから!!
5. Posted by みゆ紀   2017年09月09日 20:49
どこに書こうか迷いましたがこちらに…

すっかり遅くなりましたが、小道具お疲れ様でした。
今回も仕事の速いけっちゃんに、沢山沢山作ってもらいました。
有難う!!
けっちゃんがいるから大丈夫。と
とっても安心しておりました。

接着剤は本当にね。汎用ってやつは強度が今イチだしね。
知らないといけない事、まだまだあるわ。。
6. Posted by 吉田潔   2017年09月15日 01:18
まさかの、芝居終わって久しいのに、コメント欄で宮元氏から小道具の発注?!
ロケットに乗ってそうな、ロボットっぽい藁人形?!
さすがに全然イメージが湧かん!
どーしよ、どーしよ!あわあわ……

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
や『じ』まです。最&高の日々でした